Entries



2007.10.4 道具あれこれ

20070930_449512.jpg

今回は使っている道具を紹介


20070930_449513.jpg

付箋をいろいろ。細い付箋を基本的に使いますが
入りきらないものは大きめの付箋で。
実はボトルガムの中に入っている付箋が一番いいサイズ


20070930_449515.jpg

素材集やフォントを利用して型紙をつくります
プリントアウトした型紙を個別に切り分けてミントの缶などにいれておきます


20070930_449517.jpg

カッターはオルファですが、黒いグリップのナイフは先がかなり細くて使いやすいです。3種類の刃先があって用途で使い分けますがこの先の一番とがっているやつが一番便利。


20070930_449520.jpg

ハンズで売っていた葉書サイズのカッティングマット。それでも筆箱にはいらなかったので、熱したカッターナイフで1センチほどカットしました


20070930_449518.jpg

赤い布製の筆箱。以上の道具をこの筆箱に入れて机の端においています。
気が向いたら出してきて製作します。



20070930_449511.jpg

できあがった付箋はコピー用紙を再利用使して作ったノートにはりつけ、カメラと一緒に持ち歩きます。
これのためにわざわざカメラを購入しました。
露出とシャッタースピードが変えられるようにマニュアル機能つきのものを。
なぜなら、飲食店は暗いところが多いので普通のデジカメではうまくとれないのですよ。
でも、高かったなあ・・・・

ストラップはついていた物は肩から提げるやつで、大げさだったので
前に使ってたオリンパスのデジカメの片手用のストラップをつけてます。
こっそり撮影するのに肩から提げるのはちょっとねえ。

こんな感じでいろいろ彷徨いながら切りグラフ付箋をやっています。
