Entries



2009.12.19 銀座

銀座はクリスマス気分です。
年末のせいか人通りも多く、すごく賑わってました。

IMG_6461 のコピー

IMG_6459 のコピー



銀座シネスイッチで「戦場でワルツを」を観に行ってきました。

監督自ら主演という体裁をとっているのですが、全編アニメ。
が、アニメで制作しているところもあれば
実写をアニメにトレースしている部分もあり
リチャード・リンクレイターの「ウエイキング・ライフ」や
「スキャナー・ダークリー」の手法と同じ。
戦争の回想シーンを中心に実際の戦争体験者によるインタビューがはいるのですが
アニメなのでその差に違和感がなく、ドキュメンタリー色が薄くなって
スムーズに映画に入り込めておもしろい。
この手法は革新的と思われます。
が、テーマが戦争と虐殺というテーマだけに
アニメというフィルターで軽くしてしまっていいのだろうかと
思っていたら、最後に驚愕の映像が。
もう、映画館内ではすすり泣きの声がちらほら。

